大阪堺市で保険相談・保険の見直しなら総合保険TAIHOU株式会社(タイホウ)

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
電話番号
FAX番号
  • [受付時間]
    09:00~17:00
  • [定休日]
    土日祝

ブログ

  • 保険のお悩み相談室 第3弾♪

    2021年04月20日

    こんにちは。

    今回は保険のお悩み相談室第3回です。

    大阪ではコロナが増え続け、通勤などに電車を使いたくないという方も多くなっているのではないでしょうか?

    自動車だと駐車場にお金がかかるということもあり、バイク通勤の方は自動車保険のファミリーバイク特約を付けて、

    通勤されたりということも増えていると思います。

    そこで今回はファミリーバイク特約について詳しくご説明いたしましょう♪

     

    自動車保険のファミリーバイク特約には自損傷害型と人身傷害型があります。

    自損傷害型と人身傷害型では「バイクを運転する方ご自身のケガ」に対する補償に大きな違いがあります(人身傷害型の方が広い補償となります。)

    1.ファミリーバイク特約(自損傷害型)では
    対人賠償責任保険・対物賠償責任保険・自損事故傷害特約が保証されます。
    ⇒ご自身のケガに対しては、原動機付自転車の正規の乗車装置に搭乗中に、自損事故を起こした場合にのみ、傷害保険金を支払います。
    入院・通院した日数などに応じて定額で保険金(死亡保険金1500万円、医療保険金(入院日額6000円、通院日額4000円))をお支払いします。 

    2.ファミリーバイク特約(人身傷害型)では
    対人賠償責任保険・対物賠償責任保険・人身傷害保険が保証されます。
    ⇒ご自身のケガに対しては、自損事故以外(車との接触など相手方のある事故)についても補償します。
    ご契約の自動車にセットされた人身傷害保険の金額を限度に、治療費など実際に掛かった費用をお支払いします。

     

    ご注意点としては

    ファミリーバイク特約ではバイクのロードアシスタンスサービスおよび、バイク自体の車両補償はできないので気を付けてくださいね!!

    ではまた次回お会いしましょう(^^)/

     

     

     

PAGE TOP