大阪堺市で保険相談・保険の見直しなら総合保険TAIHOU株式会社(タイホウ)

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
電話番号
FAX番号
  • [受付時間]
    09:00~17:00
  • [定休日]
    土日祝

ブログ

  • ヴァレンタイン♡

    2016年02月12日

    あと数日でヴァレンタインですね♡

    皆さんチョコレートの準備は万端ですか?

    近年テレビでも高級チョコの特集が組まれたりして、ヴァレンタインにかかる費用も上昇傾向にあるようですね。

    そして、数年前からは男性にプレゼントするためのものではなく、

    友人や上司や自分へのチョコレートを買う方の比重も高くなってきています。

    そもそもヴァレンタインとはいつからはじまったのでしょうか?

     

    バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされ、

    当時、ローマでは、2月14日は女神・ユノの祝日だった。

    ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、

    豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日であった。

    当時若い男たちと娘たちは生活が別だった為、

    祭りの前日、娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっていたそうです。

    翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていて、そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。

    そんな由来からヴァレンタインデーは始まったんですね。(ウィキペディアより)

    日本では、1958年ころから流行し、製菓会社が始めたそうです。

    チョコレートが苦手な男性も、この日だけは大切な人からのチョコレートをきっと喜んで受け取ってくれることでしょう。

    年々行事的になりつつあるヴァレンタインデーですが、

    今年は気持ちを込めて大切な人に送ってみると、いつもとは違うヴァレンタインデーを過ごせるかもしれませんね♪

     

    love-image002

PAGE TOP